ivataxiのブログ

絵 文章 映画

うちのネコに限って

ウチのネコに限って
しばらく裏路地に放置されていた鳥の死骸。今朝ゴミ出しで通ると、そこに木の実が落ちていた。良く見ると周囲に鳥の羽。ネコが食べたのだろう。でも、ネコは鳥の食べた木の実には興味がなく残していったのだろう。どうしてその鳥が死んでしまったのかは今もってナゾ。人間ならば警察などが出て調べあげるのだろうが。ところで、うちのネコはハンティングでよく鳥を取ります(古いシャレ)。生きているトリには関心があるが、まさか落ちているトリまで食べちゃうほどには腹は減っていないと思いたい。トリの死因がもしトリインフルエンザだったなら、人間にも感染する可能性があるじゃないですか。ちゃんとカリカリのエサはあげているつもりなのだが。ウチのネコに限って・・・。