ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-04-11から1日間の記事一覧

秘伝のたれ

18歳の夏は神奈川県の小さなラーメン屋さんのカウンターで「へいらっしゃいなんにしましょうか?」という感じのバイトをした。そこのラーメンのスープは美味しい。秘伝のタレという奴だろうか?長靴を履いてカウンターから厨房に入れてもらったことがあった…

浜松から浜を取ったら松だろう。考えても見ないがずっと前から浜松近郊には松が多い。黒髪の日本人の中で金髪と茶髪の人はまず染めているのだろうが、松の木が赤いのは「松枯れ虫」のためらしい。東海道舞阪の松並木は冬にはワラを胴巻きにしている。寒がり…

浜松から松を取ったら浜だろう。子供の頃の教科書に「日本で一番長い砂浜は鳥取砂丘で二番は遠州灘」と書いてあったように思う。ぼくは35年程前からここに住んでいるが、それ以前の話は人から聞いた話である。「小学校の遠足は遠州浜で、バスで行って海岸に…

ギンガム

ギンガムチェック あしながおじさんたとえば薄いピンクの格子柄が重なった部分だけが濃いピンクになるという簡単な布の模様・パターンのことを「ギンガム・チェック」という。中学か高校の英語の教科書に載っていた「ダディー・ロング・レッグ」を「あしなが…

ミス・リトル・サンシャイン

旧作DVD「ミス・リトル・サンシャイン」を借りてみた。NHKラジオ「シゲ・ゴリのワクテカ学園」で紹介していた。登場人物は、アメリカの成功者たちの価値観では最低の負け犬の集まりなのだ。おじいちゃん、エドウイン(アラン・アーキン)は、麻薬が辞められ…

第四の波

最初は人類と起源が同じ種だったかも知れない猿・ゴリラ・チンパンジー・オラウータンなどがいるように、今になって思えばまったく別な進化発展というものがあるかも知れない。中世ヨーロッパの封建君主時代は、産業革命・ルネッサンス以来、人間の肉体労働…