ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ネットで調べた格安ホテル 高層フロア 鈴の音

ネットで探した安いホテルはとても綺麗で新しかった。新幹線の駅からは少し遠いのと、高層階なのでエレベーターをしばらく乗ることにはなったのだが。狭いし何もない室内は安さそれなりだ。窓は確か開かない作りのようだ?深夜、枕が変わるとなかなか寝付けない部類の昭和人間だ。シンシンと深夜の夜はふける。徐々に外からの物音も余分な騒音も減って沈黙に近い室内となって来た。そんな時にいきなり「チリリーン・・」と、鈴の音がする。一人っきりの部屋だから誰か他の人が鈴を鳴らす訳もない。添乗員の人から「霊とかおかしな部屋に泊まったら、絵の裏と引き出しにおフダを探すように」と、以前どこかで聞いたことがある。壁の絵はボルトで固定されていて、裏は見えなかった。そして引き出しは、最初からなくて引き出せない。かくしておフダの確認はあきらめて、朝まで鈴の音に悩まされて「マンジリともせず」起きていた。安いことは安いけれど、人によっては一睡もできないということもある。