ivataxiのブログ

絵 文章 映画

お坊さんと娘さん レストランでの無言

お坊さんの話。初任給でお坊さんの娘がレストランで食事のプレゼントしたそうだ。お母さんは大喜びだった。でも、お坊さんであるお父さんは腕組みしてずっと天井を見ていた。なんとかコップに飲み物をついだ。娘さんはコンクリートの仕事をしているから指先が傷つき、爪にもコンクリートが詰まっているのが見えた。お父さんも娘もせっかくのレストランでの食事を黙ってすごしたそうだ。夜になっても、せっかくの食事のプレゼントを父親が喜んでくれなかったことに怒った娘はなかなか寝付けなかった。下の両親の部屋の前を通りトイレに向かった時、話し声が聞こえて来た。母親が「なぜ素直に喜んであげなかったの?」と、問いただす。父親は、娘が聞いているのを知らない。「良い娘に育ったと思った。もし、ひとことでも何かしゃべったら、きっと泣いてしまうから、腕組みして天井を見ていたんだ」という。それを聞いて、娘は部屋で朝まで泣いていたのだとか。