ivataxiのブログ

絵 文章 映画

鴨長明 仏門

鴨長明は、神主の家に生まれて、父親の死後、庇護がなくなり、神官への就職を50歳(当時は今より平均寿命も短かっただろう)にもなって、親族から邪魔された。さすがに、心折れたに違いない。生まれた時代と場所が奇跡的。当時念仏を広めた、法然上人に会う(弟子に親鸞聖人もいたはず)。で、仏門へ。すごい方向転換だ。「ひきこもりの元祖」とも呼ばれた鴨長明。念仏が迫害され、法然親鸞島流しのころ、法然のお弟子さんの一人、日野氏の土地で隠遁生活。岩の上に方丈のプレハブに住んだ。バラバラにすると荷車二台で運べたという鴨長明の発明。狭い室内には仏を拝むスペースが。法然上人さまが亡くなったうわさのあと、方丈記は終わっていた。