ivataxiのブログ

絵 文章 映画

アイルランド飢饉

アイルランド飢饉

 

19世紀にアイルランドでは飢饉があったという。当時主食のじゃがいもの疫病が流行り、主食が減ってしまったという。アメリカに移民する人々のきっかけもこういう所にあったようだ。
そんなことは忘れていた現在、EUからイギリスが独立行動に出たあとでは、アイルランドEU寄りという意識が強いことがわかった。イギリスから独立してEUとのつながりを維持する可能性もなくはない。これがいうだけ・おもいつきだけという国民性ならば問題はない。だが、過去に、アメリカ移住などの実行力のある国民性も証明されている。どうなるんでしょうね?