ivataxiのブログ

絵 文章 映画

大正坂
富塚の主婦の店を通って、聖隷住吉病院に向かう坂道を「大正坂」と呼ぶようだ。みんながそう呼んでいるからかどうか、でもバス停にもそう書いてあった。

おかめ坂 うさぎ坂 うさぎ橋
舘山寺街道の鹿谷から富塚に向かって降りる急な坂は「おかめ坂」と呼ばれる。昔、おかめという名前の女性がいたのか、おかめ顔の女性がいたのだろうか?その坂は割に急だが、広い坂で、その途中に「うさぎ坂」という坂があるようだ。「ようだ」というのはまだそこを通ったことがないから。その坂の降りきったあたりに「うさぎ橋」というバス停がある。まんざらうさぎ坂は幻でもないのだろう。うさぎでないと駆け上がれない急な坂なのだろうか?それとも単に、うさぎがたくさんいたのだろうか?

たぬき坂
うわさの「おかめ坂」「うさぎ坂」を富塚へおりきったとする。旧舘山寺街道を素直に登ると、西山・伊左地方面だが、そこが登り坂になっている。どうやらそこは「たぬき坂」と呼ばれているようだ。やはり、かつてたくさんたぬきが住んでいたのだろう。今も、ときおり、山道にはたぬきやハクビシンなども明け方交通事故で転がっている。

地獄坂
ノーベル賞の天野博士が高校時代通った「浜松西高校」に近い場所。スサノオ神社に登る急で曲がった細い坂がある。どうやら「地獄坂」と」呼ばれているようだが、探して見て欲しい。

国道152 飛竜街道 秋葉街道
「ほら、ザザから市役所通って浜北行く道」と、説明に困る南北に伸びる広くてまっすぐな道がある。そこは「国道152号線」だが、他にも「飛竜街道」などとも呼ばれている。看板でもそう書かれているから、一般に公表してもかまわない呼称らしい。もう一つ「秋葉街道」とも呼ばれるようだが、ずっと北に「秋葉」という名前があるからそう呼ばれるのだろうか?