ivataxiのブログ

絵 文章 映画

白黒テレビ ヨシモト

生年月日は変えることができないように生まれた場所も選べない。顔は整形できるけどね。大阪に生まれ白黒テレビが我が家に来たのは「力道山」さんがまだ生きていた頃。「鉄腕アトム」はアニメ以前の実写版だった。大人たちは働いたりするから日中家にはいなかったりするのだが、子供たちはテレビを見る時間がある。大阪でテレビのスイッチを入れるとすると「吉本新喜劇」「宝塚劇場」に当たる。「ほんわかちゃっちゃほんわかほんわか♪」と、頭のスイッチが切れっぱなしの涙と汗と笑いと無茶苦茶奇天烈な一時を毎日毎日・・摺り込むのである。とても若い花紀京さんは、何だか偉い人らしいが、子供は坂田利夫さんや狭間寛平さんなどこアホキャラに目が行く。花紀京さんは「エンタツアチャコ」のエンタツさんの次男だったと今日知った。吉本劇場の座長も務めたのだとか?花紀京さんが亡くなったという知らせで、子供時代の白黒画面の中の笑いと涙の吉本新喜劇が蘇った。