ivataxiのブログ

絵 文章 映画

マクドナルド

大阪生まれだから「大阪ではマクドっていうんでしょう?」と、質問される。でも関東に出た年位に「銀座三越マクドナルド日本一号店」が開店したのだと思った。だから、大阪でのマクドナルドの進化はあまり知らない。ブラジルの人は「マキドノウ」と発音していたな。藤田田さんの「ユダヤの商法」「頭の悪い奴は損をする」という本がヒットして読んだ。「日本のユダヤ人」を自称する彼は「ハンバーガーを食べて日本人を金髪にする」と豪語していた。当時は「そんなバカな!」と、笑った。でも、今や金髪・銀髪だけでなく様々な髪の毛の色をした日本の若者たちなのである。実際は毛根は相変わらず黒なんだが、自主的に染めているようだ。それは外国人とて似たような物で、金髪に染めた黒髪もあり、黒髪に染めた金髪も存在する。ハンバーガーか変えたのは毛根の性質ではなく、日本人のファッションに関する根源的な価値観の変質だったのだろう。所で、銀座一号店には日本在住の欧米人が集合していて、ぼくは遠巻きに見るだけしかできなかった。今もあるのか「歩行者天国」という、自動車地獄の休日のことである。今ではここ静岡の田舎町にも深夜12時で閉店してしまうが、マクドナルドが一軒ある。これまで世界各国過去の共産圏にまで進出している。だが、最近何だかおかしい。マクドナルドの売上が急激に下がっている。藤田田氏は空の上からこの状況をどう見るのだろうか?