ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ゴマ

体重を減らさないといけないというので「ゴマ・松の実・ピーナツ」でおかゆにしている、予算の関係で今は松の実は辞めた。ピーナツは尿酸が高いとかで減らしているが、ゴマは相変わらず多目にしている。「誤魔化す」という言い方は「ゴマの中に混じらせてわからなくする」という意味もあるのかな?おへそのゴマというのも感じが似ているからかな?父方のヒイ爺ちゃんは田舎で護摩炊きをやっていたそうだ。シャーマンという奴だ。どこかで修行して来たのか、そういう家柄なのかわからないが、オヤジは子供の頃からそういうのを目にして宗教嫌いになったようだ。「うちの先祖の土地の石をどけようとしたら目が見えなくなった」話とか「盛り上がった土を掘ったら刀が出てきた」とか、田舎の老人から聞いた。少し変わった血筋と田舎では見られているようだ。大阪で結婚しなければぼくは生まれなかったのだが、大阪での生活は貧しかった。オヤジはちょっと超能力者だったようにも思えるフシがあり、田舎に残っていたら護摩焚きをさせられていたのかも知れない。