ivataxiのブログ

絵 文章 映画

白い手 椎名誠著

白い手 椎名誠

本当は「シェア」という風にしたかったけど、どうも画像とかもないみたい。椎名誠さんの超ロングエッセイ。「この話はきっと本当の椎名少年の話なのだ」と思いながら読んではいたが、実はフィクションだったら長年の想像は裏切られたことになる。わざとなのか少しタドタドシイ語り口調で全編描かれる所が小学校高学年の男子が描いていいる感溢れていて良い。読者もスンナリ小学生の目線になって読める。高校生なら番長という体格・風格のある著者だが、小学校の頃の繊細な視線が意外で好ましい。「白い手」とは何だ?というのは読まないとわからないのだが。