ivataxiのブログ

絵 文章 映画

テレビで皆既日食を見た

ものぐさというか、テレビで皆既日食を見た。見える所と、見えない所があったようなのだが、見えなかった人はご苦労様・見えた人はラッキーでした。インドでは、まさに神に近い物を見る様子・・。現代の日本には「月に住むウサギ」を信じる人も減っただろう。(海外では、人間に見えたり、カニだったり・・)カグヤ姫は元気かな?ダイヤモンドリングというのだとか?あの、指輪にも見える美しい形の光の輪。地上のダイヤが小さく感じる。七夕にも惑星が直列に近い状態で、願いのかない方が、普段のミルキィーウエイとは違っていたのだとか?「100年に一度」だったそうだ?皆既日食もまさに地球にとって、大きな影響のある月・太陽の直列・・。1億年に一度の何かが変化を起こしているのかも?それにしても、壮大な自然界のできごとに遭遇すると、たとえテレビでも言葉を失う。(アナウンサーが無言だった)「願い事するんだった」と、あとで思う。・・流れ星を見るときにもそうなのだが・