ivataxiのブログ

絵 文章 映画

オフコース 二人 ソロ

オフコース 二人から 小田さんソロまで
周囲の影響で学生時代に聞いた「オフコース」。当時は小田さんと鈴木さんの二人で、アコースティックな感じで、男性デュオなのに女性のような印象の不思議なハーモニーだった。ロングヘアーの男性アーティストが多くレコードジャケット(でっかくてカバーのデザインが重要だった)を見ても女性と間違うこともある。小田さんは小さいから余計に女性なのかと勘違いした。個人的には鈴木さんの「もう僕には花は咲かない」が一押しだ。グループになり、電子音楽重視となり、いきさつはわからないが、鈴木さんは脱退することになった。オフコースという名前は小田さんのバンドという感じに変わった。結局、小田さんはソロに・・。今回60歳アーティストで「自己ベスト」が一位になったのだとか。喜ばしい・・。でも、鈴木さんがなんだか可哀想な気もする。「でも、もう僕には花は咲かない♪」という声がどこかで聞こえるような・・そんな気もする。