ivataxiのブログ

絵 文章 映画

クルマ 現金で買う?

車は現金で買う?
商品券という買い方・・。自動車は高価な買い物の一つです。あなたは現金で購入する派?それともローンでしょうか?実は以前、軽自動車を商品券で買ったことがあります。市内のみ有効な商品券だったのですが、先に商工会で購入し、それでお買い物をすると5%値引きになる・・そんな感じでした。500円券しかなかったので、せっせと裏にハンコを押したものを車の代金分持って市内の自動車屋さんに行きました。当時最も安い軽自動車がミニカでしたが、いくら安いといえ◎◎万円はします。かなり分厚い商品券を持って行くと、先方はそれを銀行で交換するためのハンコをせっせと一つづつ押していました。当時消費税は3%でしたから、消費税以外にも2%安くなった・・でも、気の遠くなる体験で・・二度としたくない体験でもありました。