ivataxiのブログ

絵 文章 映画

久々 バス

バスに乗った。久しぶりだ。別にバスを嫌っているのではない。
普段はまず車を運転して移動するのであまり
バスに乗ることがないだけなのだ。
だが、一台しかない自家用車は先約があり仕方なく電車・バスを使う。
安い・早い・楽ちんだが、路線以外の場所は困るだろうな?
自分が運転しないのでキョロキョロする。目線も高い。
しばらくぶりのバスからの光景、地元でもすごく変わっていて驚く。
一番先頭に座る。運転手の技が見える。バック1速・前進5速のようだ。
だが、2速発進で、最高40km/h位しか出さないみたいで、
4速しか入れないみたいだ。
エンジンブレーキは使わず、ブレーキがうまい。
最後は一体いつ止まったのかさえわからないが、
見えないのでそのテクは盗めない。
20~60秒の信号待ちは、エンジンを止める。
少しは燃費も良いのだろうか?
そういえば、宅配のトラックもキィーを抜いて配達したりもする昨今である。
最近は新車はエンジンストップ機能の付いた機種も多い。
だが、元からそういう機能のない車がエンジンを止めるのは
どうなのだろう?都会ではたくさんバスが走っているし、路線も多い。
うまく使えれば便利だと思う。小銭を用意とか、降りる場所を間違えないか?など、緊張することも多い。
最近はかざすだけのパスもあるようで、カードも並行して存在する。
2車線ある場所ではバス優先なので滅多に進路を
阻まれることもないのだが、時に渋滞になると自分で
ドウコウできないのが悔しい。