ivataxiのブログ

絵 文章 映画

オズの魔法使い

クリスマスが近い。かつて一人でテレビを見て過ごすクリスマスに
オズの魔法使い」がたまたま番組として取り上げられていて見た。
淀川長治さんの解説だったと思う。「さよならさよなら・・」という
懐かしいフレーズだ。
浪人中で一人、小さな安いケーキを食べながら見た。
白黒でミュージカル仕立てだから、今テレビで放映されても見ないかも?
カンザスの自宅が竜巻で飛び、不思議な場所に行ってしまった
ドロシー(ジュディー・ガーランド)
「トト、ここはカンザスじゃないみたいよ」というセリフが有名。
オズの魔法使いなら解決してくれるはず」という同じ思いの、
カカシ・ブリキ男・ライオンが一緒に旅をする。
この3人?はスターウオーズの、C3POR2D2・チューバッハとも
重なる気がする。
魔法使いは果たしてドロシーをカンザスに戻してくれるのでしょうか?
「おうちが一番だわ」というセリフも有名。
原作、ライマン・フランク・ボーム
劇中歌「虹の彼方に(オーバー・ザ・レインボー)」作詞、
エドガー・イップ・ハーバーグ。作曲、ハロルド・アーレン。
監督、ヴィクター・フレミング風と共に去りぬ・宝島・ジャンヌダーク)
米国映画教会歴代映画ベスト100中6位。
歴代ミュージカル100中3位。歴代名歌曲100中1位。