ivataxiのブログ

絵 文章 映画

野球

野球は良くわからない。ラジオで昨日、どのAM放送を聞いても野球だった。
いったい何なんだ?と思ったら、中日・ソフトバンクの対戦が延長になっていたようなのだ。
アウェイで中日・落合の野球をやらせてしまったらしい。
落合監督は、勝っていなければ監督職を追われていたはず・・
複雑な心情は、選手も同じではないだろうか?
勝っても腹を切れという殿様についた、軍師。戦国時代でもあまりない話。
得点に結びついた打撃のインタビューに二人の選手は「強い気持ち」と同じセリフで答えていた。
テレビはノムさんが解説だったとか?ラジオはNHK野中解説だった。
「あのボールは無駄ですね?あそこは打者を取れば交代ですから・・」と、
監督みたいな視点で語っていた。野球はわからないのに、何だか面白かった。

 

テレビでナベ(渡辺恒雄読売巨人のドン)が怒っている。清武という人が涙目だ。
桃井オーナーは解任。原監督がマスコミにチクッたと腹を立てている。
例えば試合中、優れた選手をたくさん擁しながら、好き勝手に選手を変えたり、
辞めさせたり、怒鳴ったり、腐したりする監督がいたとする。
それで、選手がやる気を無くし、十分に力を出せなければそれは監督の責任だ。
ドンは ドンな考えなのだろう?

 

ベルルスコーニ首相が辞任して、マリオ・モンティーという人が次の首相になるらしい。
ベルルスコーニさんは首相でなくてタレントだったら面白い人だろうと思う。
あんなに女性問題が有名なのに、その件に関しては国民は面白がって見ている雰囲気もある。
イタリアの種馬という人種なのだろうか?
オバマ氏のことを「彼は良く日焼けしている」とか、口も災いするが、
無関係な国にとってはジョークがきつい程度。
ティージョブズの次のCEOが何だか覚えにくいみたいな、
マリオモンティー首相にならなければ良いが。

 

大阪は市も府も注目。それは橋下弁護士というマスコミの寵児からの発信。
テレビタックルからは東こくばる(そのまんま東)宮崎県知事なども輩出されていて、
タケシはキングメーカーなのかも?
しばらくはテレビ映りの良い饒舌弁護士に甘んじていた橋下弁護士だが、
大阪府知事を途中で降りてまでの大阪市長戦である。対戦相手は誰だったか?
ということより、橋下弁護士が良いの悪いのという視点で、マスコミが追いかける。
対戦相手は無所属の平松邦夫氏。グーグルのニュースのなぜだか芸能面なのが興味津々。