ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ニガヨモギ

本棚にある「Xファイル」の中の「ヨハネ黙示録」に怖いことが書いてあった。
「ニガヨモギ」というのは、この本を買った時には「チェルノブイリ」を示していると思っていたのだ。
7人の天使は人類の上に7つの災いの鉢をぶちまける。
「第1の鉢は地上に降りそそがれ地上に生きる人々には腫れ物ができる」
「第2の海に注がれる災いは、死人の地のようになりそこに住む生き物はすべて死ぬ」
「第3の川に注がれる鉢は水質汚染」「第4の鉢は太陽に注がれそして太陽は人間を火で焼くことを許される」
5と6は大気汚染・渇水・異常気象「第7は空中に注がれ、稲妻・様々な音・雷が起こり大きな地震が走る。
それはまだかつてない地震である」

ここに最後に「地震」とあるが、チェルノブイリでは地震はなかった。
とするとむしろ、今回の日本のことを語ったことなのかも知れない?とも思う。

「赤い竜」という表現は「共産主義の台頭」だろうが竜は中国?のことだろうか?