ivataxiのブログ

絵 文章 映画

黒亀 しょうじかおる

黒いタートルネック 庄司薫

黒いタートルネックの印象は個人的に「庄司薫」さんを思い出す。
今は74歳というからもう着ていないのかも知れないが
赤ずきんちゃん気を付けて」の頃の写真は
良く黒いタートルネックを着て写っていた。(白黒写真だから黒じゃないのかも?)
テレビで「白鳥の歌なんか聞こえない」(仁科明子さんが出ていたが、
今ではACのCMの人として有名)をみたりして庄司薫という名前を聞いていた。
ウエイターのバイトをしていたレストランの厨房の浪人生(後に関西大学)が
文学青年で「赤ずきんちゃん」と「白鳥」を貸してくれて「これを読め」
とぐぐっとニラムから仕方なく読んだ思い出なのだ。内容はほとんど覚えていなくて、
瑣末的な会話の表現だけ当時は影響を受けて、
何か書く時も自分の言葉が戻って来なくてこまった。
庄司薫さんの本名は「福田章二」さんというようで
「庄司=章二」つながりだったのかも?と、今頃思う。
しばらく筆を断ち何をしていたのだろう?一説には「株で儲けていた」とも?
東大文学部400人中の1位の成績だったとか?それもありえる。
(文学と株は違う才能?)ピアニストの中村紘子さんと結婚されたという。
謎の多い人だが幸せそうである。