ivataxiのブログ

絵 文章 映画

匈奴

匈奴
どうして中国はチベットに冷たいか?考えてみた。秦の始皇帝存命中はおとなしくしていたようだが、その前後には、中国に「匈奴」が侵攻していたという。それを防ぐために「万里の長城」が、作られたようで、現代の観光資源にするためではないらしい。もう2000年以上昔のことなのに、そんな匈奴への恐れから現代のチベット問題があるとするなら、けっこう根に持つタイプなのか?匈奴の末裔たちに、力をつけると「チンギスハン」の再来が復活。すると、今度は、中国だけでなく、ユーラシア全体の脅威となるのかな?朝青龍と白鳳だけで、あんなに強いんだもの・・強い国民だと思うのだが。