ivataxiのブログ

絵 文章 映画

忍者 ラッパ

忍者 ラッパ
ラッパというと、楽器か「ラッパー」を思い浮かべる。戦国時代は「諜報部員」・・いわゆる忍者のことだったようだ。表舞台・歴史の教科書よりも「カムイ伝」「忍者武芸帳」の方がよくわかるかも?豊臣ヒデヨシは、あまりに早くノブナガの死・アケチの謀反を知り、いち早く戻った。戦国時代の裏社会・・忍者の活躍・諜報力の差を見せ付ける。アルジは変われど、忍者たちは、様々に裏社会を生き抜く・・。伊賀忍者村に行った時も「家の土間などに、忍者の戦闘武具が出てくるまで、自分の先祖が忍者とは気づかなかった」というコメントもあった。子孫にさえ知らせない秘密。なんという口の堅さなのだ。