ivataxiのブログ

絵 文章 映画

寺尾さとしさん

寺尾サトシ 声・存在感
寺尾さんという俳優を知ったのは「バラ色の人生」というテレビドラマが最初だった。当時は、親(宇野ジュウキチ)の七光り・・のようにいわれたようだが?(堺マサアキ氏もそんな風にマスコミで扱われていたが・・)いや、本当にそれだけの男なのだろうか?と、首をひねった。「ルビーの指輪」で、音楽面での才能は、映画とは違う一面として有名となる。石原軍団に所属・・というのは・・キャラ的に少し違うのかも?とも思うのだが・・。「半落ち」は、残念ながら見ておらず「博士の愛した数式」の存在感は、不思議とさえ思える。(個人的には数学が苦手なので、かなり偏見があり、なかなか見るにいたらなかったのだが)吉岡さん同様「声」が良いのが、ビジュアルを見ていると気づかないのだ・・。画面を消して、音だけでも楽しめる男優だと思える。