ivataxiのブログ

絵 文章 映画

打ち込みの実演

今、YouTubeYMOを聞いている。テクノポップ。1980年前後にはコンピューターで打ち込みした音源を何度も間違いなく繰り返したり、音質を買えたりというシンセサイザーを使った音楽は魔法であった。何も聞いていて理解できなかった。現在、これが定着してYMOは懐かしさの音源となった。YouTubeYMOの特集チャンネルなのかどんどん次々新しい動画が繋がって流れる。中には元々は打ち込み音源だったものを演奏形式で人が演奏しているのもある。これがなかなか良い。1980年当時「ライディーン完全にコピーしました」というミュージシャンに「そこは機械が勝手に演奏するからいいよ」と、答えたらしいが・・そこが今新しい。小室哲哉さんも打ち込み音源をピアノで演奏したりというのも動画でみた。なかなか良い。