ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-06-20から1日間の記事一覧

足軽 鎧

殿様とかは鎧兜だ。身を守るということと、アピールもあるだろう。一方足軽は、走るのが仕事だからなるべく軽い武装。戦闘では負ける。防御も武器も最低。逃げるか相手を遠くから数で威嚇。戦うにしろ、槍一本・刀のみのように武器は選べなかっただろう。交…

ステルス的な日本の戦闘機

映画「ステルス」で、戦闘中にステルス能力を失い「低空4.5mを維持して速度を落とす」という場面があった。イギリスの「モスキート」という夜間偵察機は、物資が足りず、エンジンとプロペラ以外は木製だったのでレーダーに写りにくかったという。ゼロ戦など…

ゼロ戦 無理な注文

ゼロ戦は「航続距離・戦闘能力」を求められた。エンジンは世界レベルにはなく、航続距離と戦闘能力を高めるため、グラム単位に鋼材を削って行った。パイロットの背中の鋼板もない。なので、一発人間に当たれば終わり。羽などに当たれば燃える。鋼材が削られ…

映画「ステルス」 ステルス機能

映画「ステルスの中で、戦闘により、ステルス機能が失われたという場面があった。でも、どうしても敵国に墜落した女性パイロットを救いに行かなくてはならない。「速度を落として、地上4.5mで飛ぶ」という選択肢。そうすればレーダーに写りにくいらしい。