ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-04-22から1日間の記事一覧

クラゲは「海月」

クラゲは「海月」と書くそうだ。京都の水族館(元、国鉄・梅小路駅)に行った時に「クラゲ」の水槽の前にたどりつく。そのために水族館に行ったのでもないが、なんだかボンヤリ見てしまう。心が落ち着く。「心が疲れているのかな?」とも思う。現代人は多か…

ジーンズ

西部開拓時代「ジーンズ」は「幌馬車のホロで作った」説と「インディアンのテントの布」説もある。インディゴ・ブルーという色。殺菌効果もある染料で、何かと毒ヘビ・毒虫などから開拓民を守ってくれたズボン。1970年代、まだ1ドル360円固定時代には海外に…

みずや

「みずや」だったと思うが、どんな漢字かはわからない。タンスみたいな感じだが、食品専用の棚。カップラーメンができる前は「袋入りインスタントラーメン」「缶詰」「乾物」「パン」などが置かれていた。冷蔵庫が登場以来、たいていの食品は冷蔵庫に保存す…

コロ

「コロ」はクジラの脂。今はクジラを食べられなくなっている。だからコロを食べることもない。子供の頃はまだ「スーパー」はなく、一軒づつのお店か、せいぜい市場。「八百屋さん」や「魚屋さん」で、買い物をしていた。当時「女が仕事をすることは、甲斐性…