ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-03-25から1日間の記事一覧

ジーゼルの硫黄分

1991年前後にダイハツシャレードジーゼルターボ1000ccに乗った。ジーゼルにしては小さいエンジンで坂道での発進はもたつく。だが、トラックみたいな音質は好き。燃費は良いが、古くなると排気が後ろにまとわりつく。だが、今ではジーゼルの硫黄分が1991年当…

ユングとエドガーケイシー

ユング(心理学者)とエドガーケイシー(写真館経営者・超能力者)に一つ共通点がある。幼い頃、頭部にボールなどが当たって以来、変化があったという点だ。ユングの母方にはどうも元より超能力的な素養があったようだが、父方は科学の立場に立つ人でおそら…

上野毛のお風呂屋さんでバイト

当時「おかみさん時間ですよ」などの番組でお風呂屋さんでバイトすると恋が芽生えるかも?という短絡的な理由で上野毛のお風呂屋さんでバイトを始めた。赤塚不二夫似の若い経営者だった。夜間のお茶美に行くまでの2時間位。お湯を流しながらデッキブラシで「…

抽象画

新丸子のラグビー部合宿所での飯炊き住み込みバイト時代、お隣が画家の家だった。有名無名はわからないが、グループ展とかもやっていて、一度見に行った。「絵の展示」というからわかりやすい物を想像していたら「抽象画」だった。ペンキを垂らしたり投げつ…

アマニャン

一度だけ日系ブラジル人のオタクでコーヒーをご馳走になった。フライパンでコーヒーを煮て紙でなく布で漉していた。いくつかの魔法瓶に詰めて一日、日本でいうお茶変わりに飲むようだ。ミルで挽いてサイフォンや紙のドリップで気取って飲む日本人のコーヒー…

クジラの先祖

子供の頃は、クジラを食べても良かった。今では、そんなことをするとメクジラが立つ。水族館でもクジラの骨の展示を見たことがあるが、当時は感慨もなかった。ぼくが25m以上泳ぐ哺乳類になったのは40才の頃。(今ではドクターストップで水泳はやっていないが…

バスオール

大阪の団地には風呂がなかった。「ホクサン・バスオール」という合成樹脂でできた、組み立て式にお風呂が中学位に台所に組み立てられたから、その辺りからは家でお風呂に入れるようになった。狭い洗い場・浴槽・・・今で言う古くて安いビジネスホテルのそれ…

しおいり

母のお在所は現在は誰も住んでいないが、塩入りという場所に本家が移った。親族の結婚式に、本家の長男を車で運ぶ任務を母から依頼された。「塩入温泉には塩が入っているの?」と、長男に聞くと。「昔は海で作った塩を山を通って運んだが、ここで温泉に入っ…

ケンメリ

ケンメリというクルマがあった。メリケン粉にも似た発音だ。「愛のスカイライン」というバズの曲がテレビで良く聞かれた。当時はまだ免許もなかったし、クルマに興味もなかった。大学時代は薬局でバイトしていたが、そこの店主の人が乗っていたのが「ケンメ…

オーバードライブ

オートマチック車のシフトは「D」(ドライブ)に入れたままで前進する。あまり何も考えたくないのだからオートマチック(AT)を選んだのだし、逆に最近ではメーカーがATしか用意していない車種もあるようだ。車種にもよるのだろうが、「D」でも、ボタンを押…

エコラン

最初、免許をとりたての頃は、会社の車「三菱・デリカ・1400cc」だった。自分の車はしばらく経ってからで「ダイハツ・ミラ・550cc」だった。どうしてダイハツかというと、当時の「シャレード1000cc」の燃費が良かったのと、モデルの「セーラ・ローエル」さん…